世界を探究したい

哲学を軸にいろんな意味を考えたい

広くコミュニケーションできる場を作りたい。

【このブログの目的】

このブログの目的は社会一般のことに関して哲学、法哲学的な議論ができる場を作ることです。こういった学問はやはり一人で学ぶより議論を通してのほうが深められると思っています。なのでたくさんの人に気軽にコメントしてもらいたいと思っていますし、そういったブログにできるように頑張ります!

ちなみに哲学、法哲学とは

哲学…理由付けについての理由付け、思考についての思考 (マルクス・ガブリエル)
法哲学…法とは何か、法とはどうあるべきか
だと考えています

【最近のふとした疑問】==eスポーツってスポーツ?

そもそもスポーツって?

結論から言うとeスポーツはスポーツではないと思っています。まずスポーツの意味から考えると、一般的には競い合う、体を動かすものというイメージだと思います。ただマインドスポーツと呼ばれるものがあるようにチェスやカードゲームなどは体をあまり動かさなくてもスポーツと呼ばれるものもあります。ではeスポーツの何がスポーツではないという議論が生まれるのでしょうか、ゲームを理解できない層が拒否しているだけなのでしょうか?

人間はなにに魅了されるのか

私はここに人間の本性を見出すことができるのではないかと思っています。つまり人間は肉体それ自体が動き何かを実現する姿に魅力を感じるのです。ゲームをやる姿は結局のところ操作する人がゲームのキャラクターを動かします。それはまるで野球チームの監督やオーナーのような存在です。スポーツをするのは選手でありオーナーではありません。実はeスポーツとオーナーに共通点があり、その点がeスポーツがスポーツではないと言われる所以だと思います。この点で区別すると上述したマインドスポーツはスポーツのように思えますね。eスポーツでは本人の操作したキャラクターがゲームの世界で何かを実現するので。ただそうなると騎乗はスポーツに入るのでしょうか。

【締め】

だらだらと日常の疑問を書いてしまいましたが、毎日のようにこんなことを考えています。でもこういったことを考えているときが一番楽しいのです、、 周りからどうでもいいと思われるようなことを考えてしまうけどあんまり外には出せないな、なんて人がいたらここに吐き出してほしいです。こういった意味の探究は人生を明るくしてくれるような、そんなものだと思うからです。